人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元気と綺麗のもと?韓医学02 「あなたは何人?」

さて、前回ご紹介した韓医学。
韓国にあって、日本にはない(あったかもしれないけど、
ほとんど現在日本にはない)考え方で、学問で、技術?知識?だなあと
感心したことなんです。

その中で、解りやすくて面白い韓医学入門が、
사상체질의학(四象体質医学)の中の通称「チェジル(体質)」と
言われるものです。原理を説明しだすと少し難しいので、まず簡単な
ことから、ご紹介~。
元気と綺麗のもと?韓医学02 「あなたは何人?」_a0030941_0212981.gif

朝鮮後期のイ・ジェマという韓医学者^^が研究を重ねて考え出したもので、
血液型のように4つに体質を分けて、それによって、
診断するというものなのです。 

面白いのは、顔や体型、性質によって、
何人(なにじん)かがわかり、そのことから、
どういう病気に気をつけるといいとか、
どういう食べ物、漢方がいいとか、
どういう行動をしたほうがいいとかがわかるんです。

例えば、ある人はりんごを食べると、すぐにパワーがでて元気に
なるのに、ある人は、寒くなってお腹が痛くなるというようなことが
ありますよね。それもこの体質「チェジル」でわかり、自分に合わない
ものを避けることができるというものなんです。

西洋医学とは、異なって、病気になることを防いで、
健康で元気で綺麗な生活をおくるためのものかなあ。
薬といっても、漢方なので、やさしい感じだなあと私は思っています。^^

その4つとは、
世話やき太陰人 、天才肌な太陽人
コツコツ派少陰人・色々したい少陽人。

世の中で、英雄になったり、有名になったりしている人は、
太陽人が多いと言われているらしいのですが。^^

私の友人に太陽人がいますが、彼は日本より寒い韓国の真冬にも
Tシャツに薄手のレザージャケットで、少し動くと熱いと言っていました。
変な人です。
彼曰く「僕は太陽人だから、熱をもってるんだよ。だから平気なの」らしいです。
ちなみに痩せてますよ。^^

自分は何人なんだろう?って、思ったでしょ?^^

ごめんなさい。今日はここまでで、終わりにします。^^ 
楽しみに待っていてくださ~い。
by ditien | 2005-10-21 00:25 | 韓国のビューティー(その他)
<< 久しぶりに聴いている韓国の曲0... サボりすぎました。 >>